2021/06/13 14:17



動くタイプ(モバイルタイプ)のブルボンキーホルダーには、しばしば動かなくなってしまうものがあります。

基本的にモバイルタイプのブルボンは、アクリルの中にオイルが満たされているので

動かなくなった原因として、


オイルが完全に抜けてしまった

→この場合、モチーフだけが動くことはありますが、滑らかな動きではなく、カタカタした動きになります。

オイルが凝固してしまった

→白く濁ったり、異物が浮遊しているときもあります。

モチーフが固着してしまっている

→オイルは抜けていないのにモチーフだけが動かないことがあります。塗料が溶けてしまって、その後固まったなどが考えられます。


このようなことが挙げられると思います。

完全なオイル抜けになってしまうと、どうにもなりませんが、2、3番目の原因の場合は、まれに動くようになることがあります。

私が動かないブルボンを仕入れた際は、一度熱いお湯に浸けてみることをします。

100℃まではいかない冷ましたポットのお湯くらいの温度ですかね。

そして、キーホルダーを持って、思いきり振り動かします。(金具が当たらないように注意)

そうすると、動くようになるときがあるんですよ。

今回販売したニッパー犬は無理でしたが…。

(ニッパーくんのキーホルダーは、なぜか動かない率が高いんですよね)

もしお持ちのブルボンキーホルダーに、動かなくなったものがある方は、試してみてもいいかもしれません。(自己責任でお願いします)